1: 2020/03/01(日) 14:40:20.47
 名古屋市は29日、市内在住の70代の日本人女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
女性は肺炎が悪化し、重篤な状態だという。これまで市内で確認されている感染者との接触はなく、感染経路は不明。
23日から感染症指定医療機関ではない同市緑区の南生協病院に入院していた。
同病院は「院内感染のリスクが大きい」として、外来と救急外来の診療を当面休止する。

29日夜に記者会見した同病院によると、女性は人工呼吸器を付けて個室治療を続けているが、呼び掛けには反応がある。

同病院は女性が入院していた病棟で勤務していた医師や看護師ら常勤職員40人の2週間の自宅待機を決定。
同病棟の入院患者40人は外来で勤務をしていた職員が看護する。肺炎の症状が続いている入院患者が他に2人おり、市に遺伝子検査を依頼したという。

3月1日に市とも協議し、入院患者の面会を謝絶したり感染の疑いのある人の相談窓口を設置したりするなど感染防止策を定める。

同病院によると、女性は発熱や嘔吐を訴え23日に救急搬送された。新型肺炎ではなく肺炎球菌による肺炎と診断され、
一般病棟の4人部屋に入院していたが、28日に症状が急変。同病院が29日未明に市へ連絡し、遺伝子検査で新型ウイルス陽性が判明した。
女性の海外渡航歴は確認されていないという。

愛知県内で確認された感染者は29人目。
14日に感染が判明したハワイ帰りの日本人男性以降の感染者は、いずれも名古屋市が他の感染者との行動歴の重なりを把握していたが、この女性は未把握だった。

南生協病院は8病棟と313床を備える総合病院。
新型コロナウイルス感染が確認された患者を受け入れる感染症指定医療機関ではない。

https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020022990220953.html
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583038697/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583041220/

42: 2020/03/01(日) 14:44:32.46
>>1
名古屋の医者看護婦がコロナ舐め捲りの馬鹿だから致し方ないね。
名古屋愛知東海三県人自体がコロナ舐め過ぎ。
感染爆発はこのまま止まらず続くよ。
三度のメシより仕事大好きな愛知県民は知り合いが死ぬまで我関せず働き続けるドン・キホーテ社畜守銭奴。
2: 2020/03/01(日) 14:40:26.79
安倍が握りつぶした行動計画

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/keikaku.html
新型インフルエンザ等対策政府行動計画等

新型インフルエンザ等緊急事態宣言が出された場合

(6)-3 緊急事態宣言がされている場合の措置
(6)-3-2 電気及びガス並びに水の安定供給
(6)-3-3 運送・通信・郵便の確保
(6)-3-5 緊急物資の運送等
(6)-3-6 生活関連物資等の価格の安定等
(6)-3-7 犯罪の予防・取締り

※新型インフルエンザ等緊急事態宣言が出されていない
懸念される事態

電気ガス水道の停止
運送通信郵便の停止
緊急事態物資の運送不可能
生活関連物質等の価格の不安定化
治安の増加

3: 2020/03/01(日) 14:41:22.97
まだ余裕が…

【大村秀章・愛知県知事】新型肺炎、県内38人入院中 会見「指定医療機関の病床は72あるので、まだ余地はある」(中日新聞)[2/26]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1582804054/

26: 2020/03/01(日) 14:43:20.54
>>3
重症化して死にかけるまで検査しないのでうまることはないですw
45: 2020/03/01(日) 14:44:37.05
>>3
古いよ

もう名古屋市内はキャパいっぱい

4: 2020/03/01(日) 14:41:42.67
民医連w
23: 2020/03/01(日) 14:43:13.33
>>4
前スレ、それを知らないレスが多数でオモロかったw
6: 2020/03/01(日) 14:41:46.57
検査しようが治療法がなけりゃダメじゃん
家で閉じこもって感染しないのが一番だよ
15: 2020/03/01(日) 14:42:45.25
>>6
初期にアビガン投薬すればウィルスの増殖を抑えられるんだってさ
59: 2020/03/01(日) 14:45:14.65
>>15
それも100%じゃない
2割のグループに入る確率が高い人は他者と接触しないことが一番だ
ジジババの外出禁止令でも出してくれ
24: 2020/03/01(日) 14:43:14.64
>>6
それよな
38: 2020/03/01(日) 14:44:11.62
>>24
初期にアビガン投薬すればウィルスの増殖を抑えられるんだってさ
46: 2020/03/01(日) 14:44:44.38
>>6
肺炎でも病院来るなってことね
7: 2020/03/01(日) 14:41:48.18
検査してなくても今ならコロナ感染も疑った対応をするべきだろうに
もしコロナ陽性だったら同室の患者や医師看護師を隔離する必要が出てくるとか想像しないのかね?

この想像力のない医者は、この患者に普通の解熱剤を処方してそうだな

8: 2020/03/01(日) 14:41:51.10
 これは酷い
9: 2020/03/01(日) 14:42:08.21
名古屋の南部か、南部はな・・・
10: 2020/03/01(日) 14:42:18.05
あっさり死んで検査せずにインフルの合併症で死亡にしとけばコロナ感染者にカウントされなかったのに!
11: 2020/03/01(日) 14:42:24.41
より悲惨な現状になってるが検査をしても意味がない厨の意見が聞きたい
なぜここまで検査対象を絞る
25: 2020/03/01(日) 14:43:19.48
>>11
そもそも精度低い
43: 2020/03/01(日) 14:44:33.69
>>25
海外では検査結果があやしいと思えば複数回やってるそうだよ
60: 2020/03/01(日) 14:45:17.20
>>12
やっぱな
暴力革命だね、コレ
13: 2020/03/01(日) 14:42:34.06
医療崩壊
14: 2020/03/01(日) 14:42:39.81
そりゃ肺炎だわな
16: 2020/03/01(日) 14:42:49.25
積極的に検査しないからこうなる
17: 2020/03/01(日) 14:42:50.09
ぎんさんと娘4姉妹のかかりつけ病院なんだよなぁ…
ご存命なのは長女と三女だけだが
18: 2020/03/01(日) 14:43:04.81
安倍政権では、先手先手を打ってコロナウィルスを拡散させてるよな。
ウィルス感染者を隔離する前に、スーパースプレッダーとして働いてもらえるよう、厚労省を通じて保健所にコロナウィルス検査拒否を通達!
19: 2020/03/01(日) 14:43:05.09
これから医療崩壊一気に来るぞ。
トイレットペーパーのときもそうだっただろ
一つの病院が潰れれば、患者は別の病院に行き、そこで感染が起こる。それが繰り返される
21: 2020/03/01(日) 14:43:07.46
検査せずに一般病棟に入院させてたら、医師ら40人自宅待機
まさにこれこそ医療崩壊じゃん
22: 2020/03/01(日) 14:43:07.53
40人分の貴重な労働力が…
子持ちの親は休むように慫慂されてるのに。
このままだと1ヶ月くらいで経済詰むぞ。
27: 2020/03/01(日) 14:43:26.93
検査しないからそうなる
何で検査をしないのか
28: 2020/03/01(日) 14:43:27.07
台湾の学者「新型コロナは人工的に作られた可能性がある」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1582447918/

真実なら自然界では生きてけないウイルスだってさ
よかったな

29: 2020/03/01(日) 14:43:30.49
職員40人自宅待機とは停学のことか
30: 2020/03/01(日) 14:43:30.69
オリンピック開催という名誉のためにみんな犠牲になってね o(^o^)o
31: 2020/03/01(日) 14:43:38.42
総合病院が一つ吹き飛んだな
32: 2020/03/01(日) 14:43:39.94
俺も自宅待機で給料が欲しいな
必需品だけは買い出しに行かざるを得ないが
34: 2020/03/01(日) 14:44:01.91
しばらく休んでる間に英気を養っておいてください
35: 2020/03/01(日) 14:44:02.77
検査するな厨は、未検査感染者が医療崩壊をまねくことを分かってなかったんだね
36: 2020/03/01(日) 14:44:03.23
検査しなければ陽性か陰性かわからない患者も隔離対象になり
完全防護の医療従事者しか対応できないので人手が必要になる
それが医療崩壊をまねく
やはり検査の拡充が必須
39: 2020/03/01(日) 14:44:11.75
検査しないほうが医療崩壊早かったな
53: 2020/03/01(日) 14:45:03.63
>>39
だね
40: 2020/03/01(日) 14:44:17.07
検査しないからこうなるんじゃん
41: 2020/03/01(日) 14:44:28.96
誤判定の可能性もあるけどな
44: 2020/03/01(日) 14:44:35.53
ネトサポの主張通りにやったら、院内感染しちゃったね。
お前らは何回、即バレるデマ垂れ流せば気が済むの?

中国人入国拒否でも、お前らは繰り返しデマながしてたよね。
法律無いから拒否できないんダー、発症してなきゃ止められないんダーって。
その後、散々出遅れて安倍チョンみずから入国拒否したよねwお前らのデマを全否定して。
何時になったら謝るの?

47: 2020/03/01(日) 14:44:45.51
つか救急搬送で来た肺炎患者を4人部屋入れる時点で、コロナなんて頭になかっただろ。
そもそもコロナの検査以前に
肺炎球菌出てる患者を4人部屋って、どうなんだ?これ。
48: 2020/03/01(日) 14:44:48.37
重症にならなきゃ検査しないのに(実際は重症でもしきれてないけど)、
早期に使わなきゃ効果の薄いアビガンを自慢げに会見で言い出してるのはどうかと思った。診断なくても使わせるってことか?副作用強めなのに
49: 2020/03/01(日) 14:44:49.10
共産党病院かー

職員はデモに駆り出され高齢左翼に感染させたかもなw

50: 2020/03/01(日) 14:44:49.32
隠蔽しようと思ったら医療崩壊したでござるの巻
51: 2020/03/01(日) 14:44:52.87
大阪だったら普通の肺炎扱い
52: 2020/03/01(日) 14:45:01.60
検査しないからや!
54: 2020/03/01(日) 14:45:07.78
エボラみたいに致死率が高く感染がすぐ分かるほうが対策しやすい
潜伏期間が長く、生きた虫に花粉を運ばせるようなウイルスだとやりづらい
感染が分かるまでに方々にまき散らしてしまうから
55: 2020/03/01(日) 14:45:09.62
病院をクラスターに切り替えたか
56: 2020/03/01(日) 14:45:09.77
官僚「感染者数少数という実績を作っておけば東京オリンピックは安泰だから、検査する必要はありますん」
57: 2020/03/01(日) 14:45:10.12
コロナの感染してるっぽいなら
病院に行くな
とあれほど言われてたのに
なぜか守らない…
58: 2020/03/01(日) 14:45:11.09
これが正解だ!

ドライブスルー検査

自宅待機1日

電話で確認

隔離施設(政府借り上げのア○ホテルか選手村)